バコパの効果

①記憶力アップは実感できた。効果が出るまで1ヶ月かかるが。

②集中力増強効果もある。リラックス効果と不安防止効果が強い。

③下痢と飲んだ後眠くなるのがネック。晩御飯の後に服用した。

④vitacostブランドがおすすめ。nootropicdepotで今度から買おうと考えている。

⑤肝臓/腸の酵素を阻害する作用がある。薬を飲んでいる場合、及びその他の効力の強いサプリメントとの併用には気をつける必要がある。

 

短期記憶と長期記憶両方が上がった感じ。効果発現まではどうしても時間がかかる。これは研究でも示されている。

集中力増強作用もある。始めるのは楽ではないが、始めた後の気分の乗りが非常に良い。継続力が出る。

リラックス効果と不安防止効果が強く、気が散りにくい。反面そのせいで眠くなる。

 

副作用は下痢と眠くなること。下痢は食事後に取ることで軽減できる。いっぱい食べた後、特に油とかをとった後に摂取しよう。

眠くなる効果はリラックスや抗不安効果とセットなのでどうしようもなかった。夜取って対策する。

 

多くのサプリメントの効果が病気の人を対象にしているのが多いのに対して、これは健常者における効果が証明されているのもまた良い点である。

 

Google 翻訳

この論文にあるがシトクロムp450を阻害する効果があり、抗うつ薬を代表とする薬との併用は気をつけるべきだと思う。