中国からサプリ輸入 ~alibaba aliexpress~ 3勝1敗

①alibabaは登録から最低5年以上の会社、aliexpressはコメントの★5評価が100以上の会社を選ぶこと。

②aliexpressにおいて評価0の商品、会社は危険だ。絶対に買ってはいけない

③alibabaは個人事業主を名乗って交渉。サンプルとして1kg,1g送って欲しいといった文面を送れば基本的に快諾してくれた。値段交渉は日本と違いバンバンやっていい。苦手な人は④にあるように複数に見積もりを入れると良い。

④alibabaにおいては複数に見積もりを入れて安いところから購入した。

⑤当然リスクはある。何より他の商品と違い体に影響を与えるもの。それを踏まえて買わないといけない。届いた成分の分析ができるわけでもなく、購入側のこちらが圧倒的に不利。英語はグーグル翻訳とインターネットで調べたビジネス英会話、および相手の会話の模倣、真似。英会話もできない、リーディングできない、中学英語レベルでもなんとかなる。(相手から見ればいいカモだったかもしれない。それでもショップの10分の1以下)

⑥支払い方法が面倒だった。クレジットカードでお願いしたが、相手は儲からないのでどうしても渋る。今度は仮想通貨(ビットコイン等)払いにするから値段を3分の1にしろと交渉するつもり。(一部の会社は本当にビットコイン払いを受け付けている)

 

aliexpressにおいて届いた商品が明らかに偽者で交渉したがお前に中国語読めるかな?みたいなとても失礼な人間だった。翻訳して返してなんとか戦ったが運営の下した判断はあちらに利ありで敗北した。

それ以外の会社は誠実だったので、取引相手を間違えたと言える。

家に分析機械がある訳でもなく、多くの場合証明ができないことを頭にいれて購入すべきだ。しかし、それを上回るほどのコストパフォーマンスがある。

またalibaba.comの場合は交渉する必要がある。とはいえ今は便利な時代。インターネットでメールの構文は出てくるし、相手の会話からどう書けばいいかわかる。勉強になった。